プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年12月20日

ルクエで!りんごとアーモンドのうずまきパン

先日、りんごのタルトレットを作ったときに、りんご入りアーモンドクリームを多めに作り、
うずまきパンにしました。

ルクエで!りんごとアーモンドのうずまきパン

りんごとアーモンドのうずまきパン2010_1219.JPG

☆ルクエレギュラーサイズ1個分☆
強力粉・・・・・・・・・・・・・・160g
インスタントドライイースト・・・・4g(小さじ1と1/3)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・120g
バター(食塩不使用)・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・14g(大さじ1と1/2)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・2g(小さじ1/3強)
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・お好み。適量
アーモンドスライス・・・・・・・・お好み。適量
●アーモンドパウダー・・・・・・・20g
●グラニュー糖・・・・・・・・・・20g
●バター(食塩不使用)・・・・・・20g
●溶き卵・・・・・・・・・・・・・20g
●りんご・・・・・・・・・・・・・1/4個
※●印のバター、卵は室温に戻しておく。

☆作り方☆
(1)スチームケースに牛乳、無塩バターを入れ、電子レンジ500Wで1分加熱する。
 菜箸で混ぜ、バターを溶かす。人肌になっているのを確認し、イーストを加えて混ぜる。
(2)砂糖、塩を加えて都度混ぜる。強力粉の半量も入れて混ぜる。
(3)残りの強力粉を加えて、ひとまとまりになるまで軽く混ぜる。こねる。
(4)丸めなおした生地をスチームケースの中央におき、霧吹きして蓋をし、レンジ150Wで1分加熱。
(5)蓋の上にぬれ布巾をかけて室温に10分おく。
(6)その間にアーモンドクリームを作る。やわらかくしたバターを泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を
 加えてすり混ぜる。溶き卵を少しずつ加えて都度よく混ぜ、アーモンドパウダーを加えて
 ゴムベラに持ちかえて混ぜる。いちょう切りにしたりんごを加え、さっくり混ぜる。
(7)5.の生地が約2倍に膨らんで、粉をつけた指を刺して、跡がくっきり残れば次の工程へ。
(8)ガス抜きをして丸め直し、とじめをしたにしてぬれ布巾をかけて室温に10分おく。
(9)めん棒で1辺20cmの正方形にのばし、6.を塗り広げる。(向こう側1cmほど残して。)
 手前からくるくる巻き、とじめをしっかりとじる。6等分に切り、スチームケースに
 切り口を上にして並べる。(とじめ同士が隣り合うようにおく。)
(10)蓋をして電子レンジ150Wで1分加熱し、ぬれ布巾かけて室温に10〜15分おく。
(11)お好みで溶き卵を塗り、アーモンドスライスをのせて、190℃に予熱したオーブンで18分焼く。


アーモンドクリームのパンっておいしいですよね。甘くて。
焼きたてのふんわりパンはやっぱりおいしい。
ダンナに「もっとりんごが多いほうがいい」って言われたので、
もう少し増やしてもいいかも。
今回は“りんご入りアーモンドクリームありき”のパンだったので、こういう工程ですが、
アーモンドクリームを塗り広げて、切ったりんごをちらして巻く、、、のが普通ですね。
そのほうが、りんごの量も様子見ながらできるし。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


posted by まゆ at 23:59| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | *パン・ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
りんごとアーモンドですか。
ケーキみたいな感じでおいしそうですね。
おやつに喜ばれそうです。
Posted by Rooly at 2010年12月21日 14:34
■Roolyさん

これぞ、菓子パン!って感じですね。
甘すぎないので、紅茶やコーヒーと一緒に朝ごはんにも♪
実際、わたしは朝ごはんにしました。
ダンナが謎の夜食(!)で半分食べてましたが・・・
Posted by まゆ at 2010年12月21日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。