プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年12月15日

いちごたっぷり!マスカルポーネクリームの米粉ロールケーキ

めずらしく、米粉でロールケーキを作りました。

というと、『あえて』感がありますが、、、
スポンジケーキなどを作るときに使っている薄力粉を切らしていて。。
それに気付いたのは夜も更けてから。
この1週間で3回も製菓材料屋さんに行ってるのに、買い忘れてた自分がコワイ。。。

というわけで、米粉なのです。

いちごたっぷり!マスカルポーネクリームの米粉ロールケーキ

いちごの米粉ロールケーキ2010_1215.JPG

贅沢にいちごをたっぷり巻き込んでます。
マスカルポーネと生クリームも合わせたマスカルポーネクリームで。
デコレーションもクリスマスっぽく、いちごとちょこっとアラザンちらしただけで
シンプルに仕上げた…つもり。

ロールケーキを作ったら、ナイフやスプーンの背などでざっくりクリームを塗って、
ペタペタとツノを立たせればいいだけ。
上にフルーツやクリスマスの飾りをのせれば、塗り方が粗くても気にならないし。
飾り用のいちごは、薄切りにしたものを扇状に少しずつずらして広げ、のせています。
初心者さんでもできる簡単デコです。

シフォンケーキや丸いショートケーキなんかにも使えるデコレーション。
クリームの泡立てすぎと、触りすぎだけ注意すれば大丈夫!
もちろん、市販のロールケーキやスポンジでもいいので、試してみてください。

このロールケーキは、この春にご出産された先輩のもとへ。
少し早めのクリスマスケーキ。
気に入っていただけたようで、よかったです!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


posted by まゆ at 09:48| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このデコかわいいね。
わたしも真似っこさせてもらおうかな〜。
残念ながらマスカルポーネは使えないんだけどね。
Posted by みほ at 2010年12月15日 19:02
■みほちゃん

マネしてして〜♪

今回は生クリームとマスカルポーネを2:1にしたけど、マスカルポーネ風味って感じで、ほんのり。
マスカルポーネ好きなら、半々ぐらいでもいいのかも。
自宅用じゃないときにでも、マスカルポーネクリーム試してみて〜!
Posted by まゆ at 2010年12月15日 23:17
Mayu様
ティラミスの苺バージョン、ブットュドノエル仕立てって感じでしょうか? 
とても華やかです。私はカマンベールでやってみたい。
米粉も流行ってるようですね。意外においしくて評判いいとか。
Posted by Rooly at 2010年12月16日 09:37
■Roolyさん

今回は「とちおとめ」使いましたよ〜!
先輩に「イチゴの甘さがちょうどよくケーキにあってる」とお褒めの言葉をいただきました。
とちおとめさん、ありがとう〜♪

今回は生クリームの割合が多めなので、ティラミスほどマスカルポーネ感なしですが、
これはこれでよかったです。
ティラミス苺バージョンもいいですね!
Posted by まゆ at 2010年12月16日 10:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。