プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年12月07日

林檎のデザートプレート☆アップルティーの蒸しケーキ&りんごのタルト

今日は友だちのお宅で、クリスマスリースのレッスン。
そうです!10月にハロウィンのアレンジメントを教えてくれた、みほ先生

「デザートなにか作っていくよー」と言ったら、
「じゃ、蒸しケーキ作ってきて!」なんて、カワイイお返事。笑。

ちょうど紅玉をいただいたところだったので、『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』のレシピから、
アップルティーの蒸しケーキ*シナモン風味をつくりました。
りんごとアールグレイとシナモンという、女子っぽい(?)蒸しケーキです。

パウンドケーキやケーク・サレみたいに、パウンド型で大きく蒸しました。
本にも載っている、ワックスペーパー+お好みの紙+リボンのラッピングで☆

アップルティーの蒸しケーキ*シナモン風味

アップルティ蒸しケーキ2010_1207.JPG

せっかく紅玉があるし、林檎づくしのデザートプレートにしちゃおう!
ということで、りんごのタルトも作っていきました。

中に入れるりんごは生のまま。キャラメルりんごにしてもいいんですが、
おいしい紅玉が手に入ったときは、生のままで作ることが多いです。
加熱しているあいだにりんごの水分が出てきて、ちょいしっとり。
りんごのシャキシャキ感も残りつつ、いい感じになります。。

そして、バニラアイスを買っていって、人の家のキッチンで仕上げました。笑。
私が盛りつけをしていたら、みほ先生がミントを摘んできてくれて・・・
完成したのが、こちら。

林檎のデザートプレート

林檎のデザートプレート2010_1207.JPG

蒸しケーキも、こんな感じでアイスクリームや生クリームを添えてあげると
立派な“おもてなしデザート”です。


わたし、ケイタイ写真なので、、、
みほ先生のブログ、みほのほのぼの手作り日記にてステキな写真で紹介してくれているので、
よかったら見てみてください〜。


あ、今日の目的だったクリスマスリース作り。とっても楽しかったです!
この写真はまた明日にでもUPしますね。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!





posted by まゆ at 23:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
お菓子を盛り合わせると豪華に見えておもてなしにいいですよね
(決して一つ一つがちゃちという意味ではないので誤解なさいませぬよう!)。
シナモンの効いたアップルティーの蒸しケーキおいしそう。
アップルタルトやパイも好き…アイスのせたらなお
たまりません。リース作り楽しそうですね。
Posted by Rooly at 2010年12月08日 15:02
■Roolyさん

アップルタルトやアップルパイにアイスのせるの、
おいしいですよね〜。
アツアツのところにアイスがとろ〜っと・・・たまりませんね。
Posted by まゆ at 2010年12月09日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。