プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年12月05日

梅と水菜のペペロンチーノ

ある日のお昼ごはん。
この写真だけだと、水菜のサラダにしか見えないけど・・・
たっぷりの水菜の下にスパゲティが隠れています。笑。
こんなに山盛りの水菜も、アツアツのうちにパスタと混ぜながら食べると
余熱でしんなり&しっとりして、いい具合のシャキシャキ感で食べられちゃいます。

梅と水菜のペペロンチーノ

梅と水菜のペペロンチーノ2010_1203.JPG

☆1人分☆
スパゲティ・・・・・・・80g
にんにく・・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・・・・・1本
水菜・・・・・・・・・・・・・1株
梅干・・・・・・・・・・・・・1個
白すりごま・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・適量

☆作り方☆
(1)にんにくは皮をむき、芽をのぞいてスライスする。赤唐辛子は種をのぞき半分にちぎる。
 水菜は根元をのぞき、ざく切りにして葉の部分を分けておく。梅干は種をのぞき、包丁でたたく。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火でじっくり熱し、
 香りが出たら、梅干と水菜の根元のほうを加えて中火で炒める。
(3)たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れてスパゲティを茹でる。
(4)2のフライパンに、パスタの茹で汁をお玉1杯分加え、よく混ぜる。
(5)茹で上がったパスタを4のソースに加え混ぜ、しっかりからめる。
 味を見て、足りなければ塩をふる。
(6)皿に盛り、取り分けておいた水菜の葉をのせ、すりごまをふる。


水菜は根元のかたい部分と葉の部分をわけて調理することで、
しんなり&しゃっきり、両方を味わえます。

あ、そうだ!
このメニューに限ったことではないですが、必ず味見はしてくださいね。
最近、友だちなどでも「私、味見しないのー」という話をよく聞くので。
ダメよ、ダメ。味見しないで、出しちゃ。笑。

************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!




posted by まゆ at 23:52| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
梅に水菜ですか。和風素材もいいですね。
水菜、お鍋以外にももっと活用したいです。
私は、トウガラシ控えめにしたいですが…。
Posted by Rooly at 2010年12月06日 14:41
■Roolyさん

梅と水菜の組み合わせ、けっこうすきなんです。

サラダみたいに、生のままの水菜が苦手な方でも、
このパスタならちょっとしんなりするので
大丈夫なんじゃないかと思います。
よかったら、試してみてください。
Posted by まゆ at 2010年12月06日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。