プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年12月04日

スズキのポワレ*海藻クリームソース

レシピブログのタッパーウェア「スピーディーチョッパー」モニター

今度はフレンチ。
白身魚なんかを買ってきて、ムニエルとかポワレとか、、、
それ自体はあっという間にできるのに、フレンチはソースが面倒なものが多かったりします。
お店はね、大量に使うし、保存方法もいろいろあるからいいんですけどね、、、
家庭では、この2皿のためにーーー?!ってなると、普段の食事にはちょっとね。

そこでスピーディーチョッパーを使って、ソースを作ってみました。
小さなサイズなので、少量のソース作りにも気軽に使えて便利です。

スズキのポワレ*海藻クリームソース

スズキのポワレ2010_1203.JPG

☆2人分☆
スズキ・・・・・・・・・・・・2切れ
薄力粉・・・・・・・・・・・・適量
塩・胡椒・・・・・・・・・・各少々
オリーブオイル・・・・適量
[海藻ソース]
たまねぎ・・・・・・・・・・1/6個
切り昆布・・・・・・・・・・20g
白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・各少々
生クリーム・・・・・・・・大さじ3
[付け合せ]
かぶ(4つ割)・・・・・1個
なす(輪切り)・・・・1/2個
ミディトマト・・・・・・2個
塩・胡椒・・・・・・・・・・各少々
ローズマリー・・・・・・あれば

☆作り方☆
(1)海藻ソースを作る。たまねぎは薄切りにする。切り昆布は洗って水気を切る。
(2)小鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、弱火でたまねぎを炒める。透き通ってきたら、
 切り昆布を加えて炒める。白ワインを加え、アルコールを飛ばす。
(3)粗熱が取れたらスピーディーチョッパーに入れ、みじん切りにする。
(4)生クリームを加えてざっと混ぜ、塩・胡椒で調味する。
  ※スピーディーチョッパーで少しだけ混ぜて、ちょうどいい濃度にするといい。
(5)フライパンにオリーブオイルを熱し、かぶ、なす、ヘタをとったトマトを入れて
 塩・胡椒しながら、こんがり焼く。
(6)スズキは皮目に切り込みを入れ、両面に塩・胡椒する。小麦粉を薄くふる。
(7)フライパンにオリーブオイルを熱し、6.を皮目から焼く。こんがり焼けたら
 裏返して、弱火にして身も焼く。
(8)皿に7.と付け合せの野菜を盛り付け、5.のソースを添える。

今日はスズキですが、お好みのお魚でどうぞ。
真鯛とかタラなどの白身魚はもちろんですが、サーモンにもとても合いますよ。

ちなみに、このソース、冷凍も可能です。
小分けにして、冷凍保存用袋に入れておけば、必要なときにさっと使えます。


ちょっとクリスマスツリーみたいにローズマリーを立たせてみたけど・・・
そう見えるかしら???

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!




posted by まゆ at 01:38| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
レストランで出てきそうな、素敵な魚料理ですね。
とてもヘルシーです。オリーブオイル→バター
だったらムニエルになるの? 
ツリーみたいにローズマリー…かわいいです。
Posted by Rooly at 2010年12月04日 20:24
海藻クリームソース。。。
美味しそうです♪
特別な日に白ワインと頂きたくなるような
一皿ですね〜*゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*
Posted by kiki-rin at 2010年12月05日 20:36
■Roolyさん

ありがとうございます。
この料理はムニエルとポワレの間ぐらいの感じかもしれないですね。

ムニエル=粉をまぶして、たっぷりのバターと油でカリッと香ばしく焼く。
・・・ですが、ソテーでもポワレでも粉をつけて焼いたりします。

ポワレ=フライパンを使って油をひいて、焼いたり炒めたりする調理法。
ただ、そのまま焼いたり、薄力粉ではなく強力粉を皮目だけにうす〜くふって
焼くことが多いですね。

聞く人によってあいまいだったりするんですが、、、
一応、こんな感じだと思います。
そんなわけで、この料理もバターたっぷりにしたら「ムニエル」という名前にします!
Posted by まゆ at 2010年12月05日 22:45
■kiki-rinさん

ありがとうございます。
そうですね!白ワインと合うと思いますよ〜♪
Posted by まゆ at 2010年12月05日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。