プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年12月03日

韓国風スープごはん。と、タラゴンさんの南瓜と豆腐白玉のメープル汁粉。

ちょっと風邪をひいたような気がしたので、
カラダがあったまるものを食べて、、、風邪撃退!

韓国風スープごはん。

韓国風スープごはん2010_1202.JPG

手抜きで申し訳ないんですが、、、
前日の残り、大根と豚バラの煮込みの残り汁&豚肉少々をそのまま活用。
食べるラー油は後のせだったので、煮汁はシンプルな醤油、酒、みりん味で、
しかも、豚の旨みも加わっているので、捨てちゃうのはもったいない。
煮込みうどんなんかもいいんですけどね。

今回は、残った煮汁2カップくらい、豚バラ5〜6切れ、、、
ここにプラスしたのが、春菊1/4把、しいたけ2個、キムチ20gくらい、
冷凍しておいたワンタン6個、豆板醤小さじ1/3くらい。
野菜が煮えたら出来上がり。

“お先にごはん”だったので、私の分は、このまま温かいごはんの上にかけて、
スープごはんにしました。赤糸唐辛子も飾って。。ダンナの分は別盛りです。
あったまる〜!そして、調理時間数分♪


それから、カラダがあったまって栄養満点のデザート。
タラゴンさんのブログで拝見した、南瓜と豆腐白玉のメープル汁粉
レシピはこちら☆で見られますよ。

南瓜と豆腐白玉のメープル汁粉2010_1202.JPG

う〜ん!おいしい!!!
南瓜とメープルの組み合わせ、私もだいすき。
『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』にもその組み合わせのレシピを載せちゃってるくらい、すき。笑。
豆腐白玉もモチモチでおいしいし、なんせヘルシーなのがうれしいですね。
ひとりでゆったり過ごす日にも、女友だちが遊びに来た日にも、、、これはいいわ。
タラゴンさん、レシピありがとうございます♪


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 19:23| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
韓国の薬膳、あったまりますよね。
私は激辛苦手なので辛味は抑えて作りたいですけど。

かぼちゃのお汁粉ですか。ほんと体によさそう。
小豆を加えて冬至に…もいいかもしれませんね。
Posted by Rooly at 2010年12月03日 20:02
■Roolyさん

あったまりました〜☆

かぼちゃのお汁粉、とてもおいしかったです。
そうですね!冬至にも作りたいです。
Posted by まゆ at 2010年12月04日 19:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。