プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年11月29日

ルクエのスチームケースで作ってみました・・・チョコチップ蒸しケーキ

発売中の蒸しパンレシピ本『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』を買ってくださった方から
ご質問をいただきました。
ルクエでつくっちゃダメですか?」と・・・
いえいえ、全然つくってください。笑。

自由に、この本から離れていってください。
“自分スタイルの蒸しパン&蒸しケーキ”を見つけてもらえるのが一番うれしいんですから〜!


というわけで、「いいですよー」って投げっぱなしもなんなので、
どんな感じか試してみました。

ルクエのスチームケースで作ってみました・・・チョコチップ蒸しケーキ

ルクエでチョコチップ蒸しケーキ2010_1129.JPG

さっそく、本には載ってない具材で試しています。笑。

基本の蒸しケーキ生地に、チョコチップ大さじ2を混ぜています。
生地の混ぜ終わり直前にチョコチップ投入すればOK。
生地を流した上にチョコチップをちらしてもいいですよ。

本の分量なら、レギュラーサイズのルクエ スチームケースでちょうどです。
スチームケースのフタをして、電子レンジ600Wで3分半くらい。
竹串をさしてベタベタした生地がついてこなければ出来上がり。



久しぶりに純粋な蒸しケーキを食べたら、ほっこり。あぁ・・・おいしい♪
えぇ?蒸しパンの本まで出しといて、久しぶりなの???というご意見に対して
言い訳を先にしておくと・・・


この本の撮影は7月でした。
本当に暑かった、今年の夏。。。
本を見てくださった方から「冬っぽい温かい本ですね!」とコメントをいただいたんですが、
まさか、猛暑のなか撮っているとは〜という感じですね。

数日間にわたる撮影日はもちろんですが、
私と蒸しパンの格闘はそこからさらに2ヶ月ほどさかのぼります。
ゴールデンウィークが明けた頃から試作の嵐。毎日、毎日、蒸しパン&蒸しケーキ。
味が分からなくなるんじゃないかってぐらい食べ続けました。。。
(友だちが、粉ものはもう嫌でしょ?と差し入れしてくれたムースが本当にうれしかった!)

一生分の蒸しパン、蒸しケーキを食べたかも?とさえ思えた3ヶ月。
もうおなかいっぱいーーーという状態が続いていた、というわけです。

でもでも、やっぱり蒸しパンって、おいしいのねー。笑。


子供のおやつにはもちろん、
一人暮らしの朝ごはん、ブランチ、お弁当、夜食。
ちょっとしたおもてなしにも使える蒸しパン、蒸しケーキ。

油もほんの少ししか使っていないし、
とってもヘルシーなので、ダイエット中にもオススメ。
プレーン蒸しケーキなら、ころんとまるいのが6個できて、
その1個がだいたい140Kcalくらい。
蒸しケーキ2〜3個とスープやサラダ、なんて感じで食べても低カロリー。

これからの季節、ゆらりゆらり湯気が出るお鍋を見つめるのも楽しい。
本格的な冬に向けて、ぜひ一度、お試しくださいね。


※いつもお世話になっているレシピブログさんでも紹介してくださいました。→


************
蒸しパンレシピ本、発売になりました。
大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 16:38| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆさん!はじめまして。
先日はニコちゃんのブログより、nasunokitchenへ
遊びに来て下さりありがとうございました♪
と同時に大変遅いお返事ですみませんでした。
仕事の立て込みと、長男の受験でいっぱいいいっぱいで。。。
でも、無事に昨日終了し、ほっと一息です(^^;

まゆさん、本を出されているんですね。
かわゆい本。センスの良さを感じます。
蒸しパンと蒸しケーキ。プレゼントにもいいですね。
ルクエでカンタンにできるんですね。
カンタンだしおいしそう☆

これからもどうぞよろしくです(●^皿^●)
Posted by kiki-rin at 2010年11月29日 17:44
■kiki-rinさん

お忙しいなか、コメントありがとうございます!!

“かわゆい本”なんて言ってもらえて、、、
本当にうれしいです♪
今後ともよろしくお願いします。
Posted by まゆ at 2010年11月29日 18:10
私は、ティファールのスチームクッカーで
作ってみましたー。
15分くらいでちょうどよくできあがりました。

カロリーが少し気になってたんで・・・、
これで思いっきり食べれます。笑。
Posted by なお at 2010年11月30日 00:23
■なおちゃん

スチームクッカー利用もいいね!
なおちゃんが作ってくれたの、ころころして可愛かったね〜。

蒸しケーキも、おやつとしてはかなり低カロリー。
具によってちがうけど蒸しパン(甘くないほう)なら120Kcalないぐらい。
思いっきり食べて〜。笑。
Posted by まゆ at 2010年11月30日 01:31
Mayu様
すぐできるおやつって感じ? 子供さんたちが喜びそうです。
アレンジもいいですよね。私もいろいろ、レシピをアレンジ
するの好きです。「元レシピをしっかり作ってから」に
すべきなんでしょうけど、いきなりやっちゃうことも…。

真夏に撮影つらかったですね(ドラマとかでもありがちな
パターンらしい)。しかも今年の夏は酷暑。
お疲れ様でした。
Posted by Rooly at 2010年11月30日 09:23
■Roolyさん

ありがとうございます。
暑いなか大変でしたが、たくさんの方に支えられて
なんとか乗り切ることができました。

蒸しパン、蒸しケーキ。
すぐにできるので、おやつにも朝食にもいいですよ。
Posted by まゆ at 2010年11月30日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。