プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年12月02日

せりしらすのっけごはん

せり・・・春の七草ですね。1月〜4月くらいが旬です。
スーパーに売っていて、もうそんな季節なんだな〜と思ったので、買ってきました。
せりって、こんなヒョロヒョロで薬味にしかならない感じですが、
実はかなり栄養あるんですよ。風邪予防にもいいし、冷え性にもいいの。
そんなわけで、さっとゆでて、しらすと一緒にごはんにのせました。

せりしらすのっけごはん

せりしらすごはん2010_1127.JPG

☆2人分☆
せり・・・・・・・・・・・・1束
しらす・・・・・・・・・・大さじ4くらい
ごはん・・・・・・・・・・茶碗2杯分
だし入り醤油・・・・適量

☆作り方☆
(1)せりはさっとゆでて冷水にとり、水気を絞ってから細かくきざむ。
 もう一度、水気をしっかり絞る。
(2)炊きたてのごはんに、1.としらすをのせ、だし入り醤油をたらす。

もちろん、混ぜごはんにしてもいいです。
せりは生でもおいしく食べられるので、せり好きな方なら、
炊きたてのごはんに、生のままザクザク切ったせり、しらすを混ぜて少し蒸らす、、、
というぐらいの方が、せりの独特な香りが楽しめると思います。

混ぜごはんはお弁当にもオススメ。ごはんに緑がはいるとキレイだし、
若干おかず少なめでも味つきごはんなら冷めても食べやすいですもんね。


風邪予防のせり。
これを食べて3日後。・・・なんだか風邪ひいたみたいです、わたし。
あれれ??


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
最近、この本を“プレゼント用”に買ったよ!というコメントをよくいただきます。
お友だちだったり、ご姉妹だったり。。。
旦那さまが蒸しパン作りにハマっている!というコメントや、
男性の方から、子供と一緒に作ります!というメッセージももらったので、
案外、男性へのプレゼントにもいいのかもしれません。
昨日は友だちのお母さんが、プレゼント用に買ってくださったそうです。
男女問わず、いろいろな世代の方に見てもらえるのは本当にうれしいことですね〜。

大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


posted by まゆ at 22:13| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
セリとしらす合うのですか。セリは春の香りでいいですよね。
この組み合わせでオムレツとかしてみたいです。
お焼きなんかもいいかもしれない。
Posted by Rooly at 2010年12月03日 09:49
■Roolyさん

せり、香りが独特なので好き嫌いはあると思いますが、
私はすきです。
なければ、三つ葉でもいいんですけどね♪

せりとしらすのお焼き、いいですね!
Posted by まゆ at 2010年12月03日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。