プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年11月25日

スピーディーチョッパーで!エスカルゴバターでお手軽パスタ

レシピブログのタッパーウェア「スピーディーチョッパー」モニター
昨日さっそく作ってみたエスカルゴバター
今回はそれをつかったスピードパスタです。

エスカルゴバターでお手軽パスタ

エスカルゴバターパスタ2010_1125.JPG

☆作り方☆
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g(今回はリングイネを使用)
●エスカルゴバター・・・・・・・大さじ2
塩・黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・各少々
くるみ(ローストする)・・あれば。適量

[エスカルゴバター]
バター(食塩不使用)・・・・・・・・・・・・・・50g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4束
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

☆作り方☆
(1)エスカルゴバターを作る。にんにく、たまねぎ、パセリをスピーディーチョッパーに入れ、
 みじん切りにする。室温に戻したバターに加えてよく練り、塩・胡椒で調味する。
(2)たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて、パスタを茹でる。
(3)フライパンにエスカルゴバターを入れて弱火で溶かし、おたま1杯ほどの茹で汁を加えて
 よく混ぜ、ソースを作っておく。
(4)茹であがったパスタを加え、しっかりからめる。塩・黒胡椒で味をととのえる。
(5)皿に盛り、お好みで砕いたくるみをちらす。

たったこれだけですが・・・
パセリもにんにくもたまねぎも入ったバターなので、おいしいのです。
お好みで粉チーズをかけても。。

今回は具なしパスタなので、食感を楽しめるように仕上げにくるみ。
もちろん、海老やホタテなどの魚介類を加えたり、きのこなどの野菜もよく合います。

ちょうど50gの使いかけバターがあったので、この分量で作ったんですが、
よく使うお宅なら、200gのバター1箱分で作っても冷凍しておけば十分使い切ると思います。
普段だとその分量のパセリみじん切りをするのが面倒なんですが、
このお役立ちアイテムがあれば、あっという間。たっぷり作って冷凍しておくと便利です!

あ、それから、食塩不使用バターじゃなくても大丈夫です。
(食塩不使用のものを使って後から塩を足すほうが分量がわかりやすいのでそうしています。)
加塩バターを使う場合は、塩は入れなくていいぐらいですが、味を見て調節してください。

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


************
蒸しパンレシピ本、発売になりました。
大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 17:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。