プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年11月24日

スピーディーチョッパーで!豚ロース肉のエスカルゴバター焼き

レシピブログのタッパーウェア「スピーディーチョッパー」モニター
当選しました!いつもありがとうございます!!

スピーディーチョッパー2010_1124.JPG

「スピーディーチョッパー」は、
ひもをひっぱるだけであっという間にみじん切りができちゃう、というもの。
手動ってどんな感じ?はじめて使うのでドキドキ♪

わたし、パセリのみじん切りって結構するんですが、
面倒なんですよね。まな板みどり色になるし。。

そんなわけで、、、
まずはパセリのみじん切りが必要な、エスカルゴバターを作ってみました。

豚ロース肉のエスカルゴバター焼き

豚肉のエスカルゴバター焼き2010_1124.JPG

☆2人分☆
豚ロース肉(とんかつ用)・・・・・・・・・・2枚
●エスカルゴバター・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つかみ
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

[エスカルゴバター]
バター(食塩不使用)・・・・・・・・・・・・・・50g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4束
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

☆作り方☆
※オーブンを200℃に予熱する。
(1)エスカルゴバターを作る。にんにく、たまねぎ、パセリをスピーディーチョッパーに入れ、
 みじん切りにする。室温に戻したバターに加えてよく練り、塩・胡椒で調味する。
(2)豚肉は筋切りをし、肉たたきやめん棒などで均一な厚さになるようにたたく。
(3)肉の形を整え、両面に塩・胡椒をふって、サラダ油を熱したフライパンで焼く。
 いい焼き色がついたら裏返し、裏も焼く。(オーブンで焼くので表面に焼き色がつけばOK)
(4)オーブンの天板に3.をのせ、1.のエスカルゴバターの大さじ2を肉の表面に塗り広げる。
 全体にパン粉をふって、200℃のオーブンで6〜7分焼く。

今日の付け合せは、蒸し野菜。
ブロッコリーとにんじん、さつまいもをルクエのスチームケースでチンして
ほんの少しのオリーブオイルと、塩・胡椒をふっただけ。
とっても濃いオレンジ色のにんじん。
マルシェで買ってきたという有機にんじんをおすそ分けしてもらったのですが、
本当にあま〜い。翌朝食べるつもりだった分もダンナが食べちゃったくらいです。笑。
野菜はいっぱい食べてくれてもいいけどー。

安かったとんかつ用の豚ロース肉で作っていますが、
鶏肉でも、いわしやさんまなどの青魚でも、なんでも合います。
ラム肉なんて使ったら、かなりおしゃれなおもてなし風。
クリスマスにもいいです。

エスカルゴバターは棒状に丸めてラップに包んで冷凍できます。
使いたい分だけ端から包丁で切って使えばいいので、ラクチンです。

エスカルゴバター2010_1125.JPG

あ、ちなみに、
ダンナから「エスカルゴ入ってないのに、なんでエスカルゴバター?」と質問。
エスカルゴ用の代表的なソースなんですが、材料を見るとお分かりいただけると思いますが、
他にも使い道がたくさんある便利ソース。(本来はエシャロットを使いますが、、、
日本では高級スーパー?にしか置いてないので、たまねぎで代用したレシピにしています。)
魚介類、野菜などなど、ちょっと絡めるだけでおいしい。
このソースを使ったレシピ、また載せますね。


うちにはフードプロセッサーもあるけど、
ハーブとかにんにくとか、こんな風に少量みじん切りにしたいときって意外と多い。
出すのも面倒で包丁でやっちゃいますが、これなら気軽でいいですね。
小さいからちょちょっと洗えば済むし。
刃がしゃきーんと輝いててちょっと怖いけど・・・そのうち慣れるでしょう。笑。

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


************
蒸しパンレシピ本、発売になりました。
友だちから「つくったよ!」の写メをいくつかいただきました。
みんな、ころころ可愛く再現してくれてます。ありがとうーー。
そして、人生初のサインを頼まれちゃいました。恥ずかし。。
記念にぜひ!っていうので、お恥ずかしながらメッセージを書かせてもらいました。

大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。
辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。