プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年11月23日

ガパオごはんとワンタンスープのランチ

冷蔵庫の残り野菜で、ガパオごはん。
わが家の定番、冷蔵庫お掃除メニューです。
本来はバジルの葉を使いますが、セロリの葉で作るのも定番。
いや、セロリの葉が残ったら作りたくなる、、、といった方がいいかな?

冷蔵庫お掃除の結果、今回はちょっと中華っぽい組み合わせになりました。

ガパオごはんとワンタンスープのランチ

ガパオとワンタンスープ2010_1120.JPG

☆2人分☆
豚こま切れ肉・・・・・・・・・・150g
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・10cm
にんにく・・・・・・・・・・・・・・1かけ
しょうが・・・・・・・・・・・・・・1かけ
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・5cm
いんげん・・・・・・・・・・・・・・8本
セロリの葉・・・・・・・・・・・・1本分
●オイスターソース・・・・・大さじ1
●ナンプラー・・・・・・・・・・・小さじ2
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗2膳分

☆作り方☆
(1)豚肉は細かくきざむ。長ねぎ、にんにく、しょうが、セロリはみじん切りにする。
 いんげんは塩を入れたお湯でさっと茹でて、小口切りにする。セロリの葉は粗くきざむ。
(2)フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作り、取り出しておく。
(3)そのフライパンにごま油、長ねぎ、にんにく、しょうが、セロリを入れて弱火で炒める。
 香りが出てきたら、豚肉を加えて炒める。色が変わってきたら、いんげんを加えてざっと炒める。
(4)●印の調味料を合わせて加え、よくからませながら炒める。
(5)仕上げにセロリの葉を加えてざっと混ぜる。
(6)器にごはんを盛り、5.をのせ、上に2.の目玉焼きをのせる。

※お好みで食べるラー油をかけるのもオススメです。


ありあわせなのでレシピを書くほどのものでもないのですが、
よかったら、目安にしつつ冷蔵庫の中身でお試しいただければ。。


************
蒸しパンレシピ本、発売になりました。
大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
もしかしてロコモコがヒント? おいしそうです。
私は大葉でやってみたいですね。ありあわせで
おいしいもの作れるって素敵なことです。尊敬します。
Posted by Rooly at 2010年11月24日 14:50
■Roolyさん

たしかにロコモコみたいですね〜。

ガパオごはんは、タイ料理でバジル炒めごはんのことです。タイ語だと「パッ・ガパオ」(=炒め・バジル)。
鶏肉だったり豚肉だったりしますが、バジル炒めにした具材をごはんにのせて、上に目玉焼き。それらを“まぜまぜ”しながら食べます。
Posted by まゆ at 2010年11月25日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。