プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年11月05日

ミートソースのペンネとコーンポテトサラダのランチ

またまた冷凍しておいたものを使って、お気軽なひとりランチをご紹介。

ミートソースのペンネとコーンポテトサラダのランチ

ミートソースペンネのランチ2010_1105.JPG

冷凍しておいたミートソースを小鍋で温め、ゆでたペンネを加えて、からめたもの。
パルミジャーノをたっぷりけずって、ベランダのバジルを飾りました。

小さなことですが、ソースをレンジで温めて、ゆでたパスタに“かけるだけ”より
きちんと鍋(フライパンでも。)のなかでソースを煮からめたほうが断然おいしいです。
ゆで加減などはお好みですし、パスタのメーカーなどによってもちがうので
一概には言えませんが、、、、
表示時間より少し短めにゆでて、残りの時間をソースの鍋のなかで〜というイメージ。

ミートソースやトマトソースも、最低でもトマト缶1缶以上は使って作るので
2人分で1回では使い切りません。
ソース類はあれこれ使いまわしがきくので、たくさん作って小分けして冷凍。
パスタソース、お肉料理、お魚料理のソース、オムレツなどなど色々使えて便利です。

右奥のコーンポテトサラダは、レンジで加熱したじゃがいもをつぶし、
塩、胡椒、お酢、粒マスタード、マヨネーズで味つけし、ホールコーンを加え混ぜたもの。

それと、カフェオレ。


今回のペンネにはパルミジャーノ・レッジャーノをけずって、たっぷりかけました。
うちで使っているのはMicroplaneフードグレーダー。
チーズはふんわりおろせるし、チョコレートも簡単に細かくなって便利。




☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 16:40| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
ミートソースでペンネもいいですね。
実は私、アラビアソースは苦手なのです。
でもミートソースも、こうして見ると
いろいろ使えて便利ですね。
ラザニアも作れるし、お豆腐にだって合うかも。

サラダは、最初写真だけ見てかぼちゃかサツマイモかと
思ってたら、コーンポテトですか。コーン入りもいい
ですよね。朝食にもよさそうなメニューだと思います。
Posted by Rooly at 2010年11月12日 14:29
■Roolyさん

ミートソース、お豆腐にもいいですね。
冷奴にのせてもいいし、お豆腐グラタンにしてもいいですね。

オムライスのソースにもいいですし。
(学生時代よく行ったお店のオムライスがそうでした。)
Posted by まゆ at 2010年11月12日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。