プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年09月13日

[スパイス]塩サバと根菜のトマト煮込み

レシピブログさんのモニターに当選いたしました。
ノルウェー塩サバ(フィレ)4枚。たっぷり楽しませていただきます。

焼き魚以外のレシピを〜とのことだったので、、、
たっぷりの根菜と合わせてトマト煮込みにしました。

塩サバと根菜のトマト煮込み

塩サバと根菜のトマト煮2010_0913.JPG


☆2人分☆
塩サバ・・・・・・・・片身1枚
にんにく・・・・・・・1かけ
れんこん・・・・・・・150g
ごぼう・・・・・・・・1/2本
にんじん・・・・・・・1/2本
カットトマト缶・・・・1缶(400g)
ローリエ・・・・・・・1枚
オリーブオイル・・・・大さじ1
固形ブイヨン・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・各少々
バジル(ドライ)・・・少々
ローズマリー・・・・・(あれば)1枝

☆作り方☆
(1)サバはペーパーで水気をふきとり、中骨を抜き、4〜5等分に切る。
(2)にんにくは芽を取り除き、薄切りにする。れんこんは皮をむいて乱切りに、
 ごぼうはたわしでよく洗って乱切りにし、酢水(分量外)につける。
 にんじんは皮をむいて乱切りにする。
(3)フライパンにオリーブオイル、(2)のにんにくを入れて弱火で熱し、
 香りが出てきたら中火にして(1)のサバをこんがり焼く。
(4)サバを端に寄せ、空いたスペースでれんこん、ごぼう、にんじんを炒める。
 全体に油がまわったら、トマト缶、ローリエ、固形ブイヨン、バジルを加え、
 ふたをして弱火で20分ほど煮る。
(5)塩、胡椒で調味する。皿に盛り付け、あればローズマリーを飾る。


トマトソースにサバのうまみがギュッとうつっておいしい。
根菜のシャキシャキとした歯ごたえがまたいいんです。

実はこれ、わが家では秋刀魚で作ってパスタソースにすることが多いのです。
具材をもう少し小さめに切って、ゆでたパスタとあえるだけ。
サババージョンも絶対おいしい!
パスタにしようにもまったく残らなかったので・・・
近いうちにまた作ろうと思います。



ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆさん

はじめまして。時々レシピを参考にさせてもらっています。

今は海外に住んでいるため手に入る魚がかなり限られるのですが、サバはいつもスーパーに並んでいるので今度試してみたいです。ただ、レンコンやごぼうは見かけないので、もし代用できるものがあれば教えてください・・・

Posted by ゆう at 2010年09月15日 05:10
■ゆうさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

海外に住んでらっしゃるんですね!
“和の根菜”でなくても、じゃがいも、たまねぎ、かぶ、
ブロッコリー、カリフラワーなども合います、
フツーの感じになっちゃいますが・・・。

れんこんやごぼうっぽく味わえる代用品ってことですかね?
どちらにお住まいなのか分からないので
なんとも言えないのですが、、、
ヨーロッパでしたら、ごぼうの代わりに西洋ごぼう salsifisはどうですか?
Posted by まゆ at 2010年09月16日 23:03
Mayu様
塩サバとトマトですか。新たに加える塩は少なめに
しておく必要がありますね。パスタによさそうです。
ふだんはサンマですか。アジやイワシでもいいかも。
それこそ干物でも…。
Posted by Rooly at 2010年09月16日 23:21
■Roolyさん

アジ、イワシでもいいですね。
というか、シンプルなトマト煮なので、、、
だいたいなんでも大丈夫ですね。
Posted by まゆ at 2010年09月18日 00:53
まゆさん

さっそく身近な野菜を使って作ってみました。
トマトの酸味で魚の臭みなどがなくなって、
翌日のパスタまで美味しかったです!
また何度も作ってみます!

ロンドンの魚は私にはクセが強く、
大好きな魚があまり食べられなかったんです・・・

おいしいレシピをありがとうございました。

Posted by ゆう at 2010年09月21日 19:38
■ゆうさん

作ってくださったんですね!翌日のパスタまで!!
ありがとうございます。

おいしいお魚が食べられるのってシアワセなことなんですね・・・

ロンドンのゆうさんにもお魚を楽しんでもらえるように
これからのお魚メニューUPしていきますね。
Posted by まゆ at 2010年09月22日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。