プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年09月10日

レシピの書き方講座

今日は、銀座にある実業之日本社さんに行ってきました。
レシピブログさんの「レシピの書き方講座」に参加してきたのです。

ブログだったり、お仕事だったり、、、何かとレシピを書く機会がありますが、
けっこう頭を悩ますことが多いのです。

自分の“料理”を、文章だけで思うように伝えるって本当に難しい。。。
そもそも文章力のない私には至難の業です。

・・・そこで、コツを教えてもらって、
うまい文章を書けない私でも、わかりやすいレシピを書けるようになりたい!
ライターさんに迷惑かけたくない!(笑)
そんなわけで・・・しっかりお勉強してきました。



この本。「レシピの書き方」を生み出した方々が集結し、お話を聞かせてくださいました。
レシピ校正者の会の藤村秀子先生、風間倫子先生、ライターさん、出版担当者さん。

藤村秀子さん2010_0910.JPG

手前が講師の藤村秀子先生。レシピ校正歴35年。
お隣が風間倫子先生。レシピ校正歴30年。
“この道のプロ”のお話。重みがあります。。。

レシピの書き方2010_0910.JPG

まずは、、、
「レシピの書き方」にそって、レシピの書き方のポイントを説明してくださいました。

レシピの書き方の基本パターンや、わかりにくいレシピの例、まぎらわしい言葉、
材料の数え方、調理用語など、、、料理の得意な方でも「あれれ?どっち?」と
思うようなことが、丁寧に書かれています。
まさに『レシピの教科書』です。


その後、参加者全員のレシピを添削していただきました。
おかげさまで、私のレシピもスッキリ!
他の方のレシピを見るというのも、とても勉強になりますね。


まだまだ聞きたいな〜ってところで時間がきてしまいましたが、
有意義な時間でした。
どうもありがとうございました。

これから、迷ったときには「レシピの書き方」をひらき、
正しくわかりやすいレシピを書けるように、がんばります。
今後、『まゆカフェ』のレシピがわかりやすくなっていたら
「講座の成果出てるよ!」ってどなたか言ってくださいね。。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:31| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
レシピの書き方って難しいですよね。
予備知識とかない人・ビギナーが読んでも
作れるように書かなきゃならないんですから。
知っておいたほうがいいことは説明しておきたいし、
といってゴチャゴチャしてもいけない…
ほんとに難しいです。頑張ってください。
Posted by Rooly at 2010年09月12日 15:08
■Roolyさん

本当・・・難しいですね。
ありがとうございます。がんばります。
Posted by まゆ at 2010年09月13日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。