プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年08月31日

おいしいお醤油“旗揚げ”で鶏肉と彩り野菜の焼きびたし

おいしいお醤油をいただき、ここ1ヶ月ほど日々の料理に使っております。
今月はじめの記事、ブロッコリーのレモン醤油和えでも、さいごにちらっと書いていますが・・・
そのお醤油です。

福島の玉鈴醤油さんのお醤油なんですが、非売品の“旗揚げ”というもの。

旗揚げ2010_0802.JPG

一緒に、少し甘めの“玉泉”とだし入りの“かけ醤油”のサンプルも
送ってくださいました。
本当に、本当に、ありがとうございます。


旗揚げ・・・
ヘンな塩辛さがなく、すっきりとしているけど、ちゃんと“大豆の香り”がする・・・
贅沢な味わいのお醤油です。

お醤油も、たくさんお金を払えば色々ありますよね、確かに。
でも、お手頃価格でコレはすごいな〜と思います。

非売品なので、次いつ販売していただけるか、お値段はいくらなのか、、、
その辺は分からないので、なんとも言えませんが、
まぁ、急にバカ高いお値段つけるとも思えないので。(甘い?)
また次、買えるチャンスが来たらGETしようと思います。

送っていただいたのも1.8Lの大きなボトル。業務用の、いつも飲食店の厨房で見てたやつ。。
次、いつ必要になるの?って気もしますが、ちゃんと着々と減っていっています。笑。


鶏肉と彩り野菜の焼きびたし

鶏肉と彩り野菜の焼きびたし2010_0830.JPG

これも、旗揚げのおいしさが際立ちましたね〜。
レシピは、玉鈴醤油さんに進呈いたしましたので。。
「これじゃ醤油がかわいそうだーーー!」とか怒られたら、どうしよ。。


そして、サンプルでいただいた玉泉とかけ醤油もおいしく使わせていただいてます。
(こちらは通常商品なので、ネットで買えます。)

ベーコンエッグプレート

ベーコンエッグ2010_0825.JPG

こんな感じで、
ごはんにベーコンと目玉焼きのっけて、玉泉をちょろっとかけたり、、、
ごはんに納豆、豆腐、ねぎ、みょうが、ねぎ、おかかをのせて、かけ醤油を豪快にかけたり、、、
お粗末なひとりランチで、かなりお世話になっています。
こんなメニューがすばらしくおいしくいただけるのは、お醤油のおかげです。

いや〜、ご紹介いただいてありがとうございました。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 19:56| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
焼きびたし、ケンタロウさんのお母様、
小林カツ代さんの本で見ました。
「簡単にできる照り焼き」みたいに
紹介されてたんです。

これもおいしそうだけど、ベーコンエッグの
和風バージョンもいいですね。変わった
和朝食によさそう。
Posted by Rooly at 2010年09月01日 15:08
■Roolyさん

「簡単にできる照り焼き」ですか。なるほど!

ベーコンエッグ、
ベーコンからでる塩気のある脂と醤油、卵があわさって
たまらないですよ〜。
Posted by まゆ at 2010年09月01日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。