プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年08月27日

ルクエで!スチーム塩豚と彩り野菜

そんなわけでお仕事でもお世話になった“ルクエちゃん”なんですが・・・
もちろん普段のお料理でも大活躍してくれてます。

これぞルクエの技!ってぐらい王道ですが、塩豚と色とりどりの夏野菜を入れて
電子レンジで10分チンしただけの、おいしくヘルシーな蒸し料理。

ルクエで!スチーム塩豚と彩り野菜

スチーム塩豚と彩り野菜2010_0825.JPG

☆2人分☆
塩豚・・・・・・・・150gぐらい
ズッキーニ・・・・・1本
なす・・・・・・・・2本
パプリカ(赤・黄)・1/2コずつ
塩・黒胡椒・・・・・各適量
ローズマリー・・・・2枝(1枝は飾り用)
オリーブオイル・・・適量
レモン・・・・・・・1/4コ

※塩豚の作り方
豚ロース塊肉500gはペーパーで水気をふきとり、粗塩大さじ1/2をすりこむ。
きっちりラップをして保存用ビニール袋に入れ、冷蔵庫で熟成させる。
3日目〜5日目ぐらいが食べ頃。(水気を軽くふきとってから使う。)


☆作り方☆
(1)ズッキーニはヘタを落とし、長さを半分にして縦4等分に薄切りにする。
 なすはヘタを落として、縦4等分に薄切りにする。パプリカはヘタと種をのぞき、
 2cm幅くらいに切る。
(2)“ルクエ”スチームケースに(1)の野菜を広げ、塩・黒胡椒をまんべんなくふり、
 ローズマリーをちぎって全体にちらす。塩豚を中央にのせ、オリーブオイルをまわしかける。
(3)ふたをして、レンジ700Wで10分加熱し、そのまま粗熱をとる。
 塩豚に竹串を刺してみて、透き通った肉汁が出てくれば大丈夫。薄くスライスし、
 野菜、くし形に切ったレモンと一緒に皿に盛りつけ、ローズマリーを飾る。

今回は1400mlのファミリーサイズという大きなスチームケースを使いました。
レギュラーサイズだったら、量減らしてくださいね。(こんなに入りません!)
ファミリーサイズだと穴のあいたトレイがついていて、余分なあぶらは下に落ちるので
さらにヘルシー。

素材の味がぎゅっと凝縮されて本当においしいです。
シンプルなので、おいしいお塩とおいしいオリーブオイルを使うと
とても贅沢な味わいになります。
パプリカが「フルーツトマト?」ってぐらい、ものすごく甘くてびっくり!
えらいもんです、素材そのもののチカラってのは。


ルクエ持ってません!という方も、同じ作り方で
耐熱皿にふんわりラップをする、というのでも大丈夫ですので。
加熱時間は様子みながら調節してください。


ぜひ、お好みの野菜で!

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:10| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
野菜とお肉のバランスもよくヘルシーですね。
彩りもすごくきれいです。
Posted by Rooly at 2010年08月28日 14:34
■Roolyさん

ありがとうございます。
下に広げた野菜に肉汁がしみて美味しかったです。
Posted by まゆ at 2010年08月28日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。