プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年08月26日

マンゴーレアチーズケーキ

昨日作った、ぐるぐる混ぜて冷やすだけの簡単レアチーズ。
こないだの簡単ミルクプリン*キウイソースと見た目は似てますが、違うものです。。

マンゴーレアチーズケーキ

マンゴーレアチーズ2010_0825.JPG

☆小さなカップ3コ分☆
クリームチーズ・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・25g
プレーンヨーグルト・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・・50ml
レモン汁・・・・・・・・・・・小さじ1
リキュール・・・・・・・・・・小さじ1(今回はコアントロー使用)
●ゼラチン・・・・・・・・・・2.5g
●水・・・・・・・・・・・・・大さじ1
マンゴー(缶詰)・・・・・・・スライス3枚分
ミント・・・・・・・・・・・・あれば。

☆作り方☆
下準備;ゼラチンは水に振りいれ、ふやかしておく。
    クリームチーズは室温に戻しておく。(急ぐときは、レンジで少し加熱。)
(1)ボールにクリームチーズを入れて柔らかく練り、砂糖を加えてよく混ぜる。
(2)ヨーグルト、牛乳、レモン汁、リキュールも順に加えて混ぜる。
(3)ふやかしておいた粉ゼラチンを湯せんで溶かし、(2)に加え混ぜ、こし器でこす。
(4)生地をカップの半分まで流し入れ、角切りにしたマンゴーの半量を入れ、
 上から残りの生地を流す。冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
(5)固まったら、残りのマンゴーをのせ、ミントを飾る。

※倍量で作った方が計量がラクですね。ありあわせで作ったので・・・ゴメンナサイ。
※2時間ほど冷やして食べると、柔らかくてクリーミーなレアチーズ。
 個人的にはそのぐらいが好き。。ひと晩冷やすと、ちょい濃厚レアチーズです。
 急いでいたのでゼラチンやや多めなんですよ。
 理由は・・・興味のある方だけ続きを読んで〜。


最近やるべきことがたまっていて、プチひきこもりな日々。
よぉ〜し!がんばるぞ〜!!って思ってたのに、
おやつの時間になったら、ものすごく、甘いもの食べたくなっちゃって・・・

冷蔵庫をのぞいてみても、
フルーツって気分でもないし、チョコ(ほぼ常備)もちがう。。

近所のコンビニまで行ったってスグなのに、
“今日は一歩も外に出ない”と決めてたもんだから、変にかたくな。

結局、強すぎる『おやつ欲求』を我慢できず、、、作っちゃいました。
混ぜて冷やすだけの簡単スイーツですが、そうは言っても、
コンビニに買いに行った方がぜったい早いのに。。私ったら。。。

ま、気分転換にもなったので、まいっか。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:20| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
トロピカル度満点のチーズケーキですね。
マンゴーの缶詰あったんですか。
それなら酵素の心配しなくていいですね。
ありあわせでこれだけ作れるならすごいです。
なぜか出かけたくない時ってありますもんね。
Posted by Rooly at 2010年08月27日 14:39
相変わらす忙しそうだね。
息抜きしたいときは、声かけてね。また雑貨屋めぐりしましょう!
Posted by みほ at 2010年08月27日 15:14
■Roolyさん

マンゴーの缶詰は100円のときに買い置きしておいたものです。
フルーツの缶詰はたいてい2、3種類は常備してます。

ヨーグルトにマンゴー入れるだけ!とかでもよかったんですが、
そんなヘルシーなものじゃ物足りないぐらいのスイーツ欲だったもので・・・。笑。
Posted by まゆ at 2010年08月27日 21:18
■みほちん

ありがとう!雑貨屋めぐりした〜い!!
えーっと、予定はねーー、あとでメールします。笑。
Posted by まゆ at 2010年08月27日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。