プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年08月08日

フライパンで!サクサクかぼちゃコロッケ

ほかの料理に使うために多めに蒸したかぼちゃ。
スープは最近作ったばかりだし、サラダにしてもダンナはたいして食べないし、、、

というわけで、ダンナも喜ぶ『かぼちゃ料理』に。

フライパンで!サクサクかぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ2010_0807.JPG

☆4人分☆
かぼちゃ・・・・・・1/4コ
豚ひき肉・・・・・・100g
たまねぎ・・・・・・1/2コ
塩・胡椒・・・・・・各少々
ナツメグ・・・・・・少々
●小麦粉・・・・・・適量
●溶き卵・・・・・・1コ分
●パン粉・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)かぼちゃは種とワタを取り除き、皮をむいてひと口大に切る。柔らかく蒸して、
 マッシャーやフォークでつぶす。
(2)フライパンに油(分量外)を熱し、豚ひき肉を炒める。ポロポロになったら、たまねぎも加え
 透き通るまで炒める。塩・胡椒・ナツメグでしっかりめに味をつけておく。
(3)(1)に(2)を加え混ぜ、手に油(分量外)をつけてお好みの大きさに丸め、小麦粉、溶き卵、
 パン粉の順に衣をつける。
(4)フライパンに油をうすく入れて熱し、高温になったら(3)を入れて、両面をこんがり揚げ焼きにする。

かぼちゃによって、水分も違います。
水分が少なくてまとまりにくい場合は、牛乳や生クリームなどを少量足して・・・
水分が多くてベタつく場合は、小麦粉を少量足して・・・
かたさを調節してください。


ちなみに、まんまるのコロッケが好きなのですが、
今回はフライパンで揚げ焼きっぽくしたので、小さめの小判型にしました。
中身はすべて火が通っているので、衣がこんがりサクサクになればいいのです。
油もほんの少ししか使わないので、後片付けもラクチン。

あ、でも、まんまるコロッケが好きな理由もあるんですよ。
ボールに入れて転がすだけで手をあまり汚さずに衣もつけやすくて
揚げるときも菜箸でコロコロしてるだけでいい。ひっくり返す必要がないんです。
・・・と結局、こちらも別の理由でラクチンだから好き。
そのへん、どっちのラクチンさをとるかはケースバイケースで。。


ほくほく甘いかぼちゃコロッケ。
甘い味が大好きな私にはもちろん、
ソースをかけて、ゴハンのおかずにもなるのでダンナも好き。

育ち盛りのお子さんのおやつにしてもいいですね。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 14:22| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なレシピありがとう!
うちのチビが大・大・大好きなかぼちゃ。

コロッケは揚げるもの・・と思ってたけど、
これは便利!

さっそくやってみるね
Posted by がっきー at 2010年08月08日 22:18
Mayu様
揚げないコロッケ、ヘルシーでいいですね。
市販の「揚げずにシリーズ」もあるけど、
味が好みに合わないのでやはり手作りしたいです。
こういうのが一番です。火事とメタボがこわいので…。
Posted by Rooly at 2010年08月09日 09:05
■がっきーさん

かぼちゃ好きなんだね!!
ちっちゃい子は好きな子多いよね。甘いし♪

ぜひ、お試しください。
甘くてホクホクの、おいしいかぼちゃに出会えるといいね!
Posted by まゆ at 2010年08月09日 12:32
■Roolyさん

そうですね!手作りは自分好みに作れるのが一番うれしいですよね。

「揚げずにシリーズ」使ってみたことないんですよ。
今度ためしに買ってみようっと。
Posted by まゆ at 2010年08月09日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。