プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年07月22日

ルクエで明太ポテトパン☆ランチプレート

ルクエでパン作り。手軽なのですっかりハマってます。
今度は基本のミルクパン生地にトッピングをして焼きあげた“ごちそうパン”。

明太ポテトパン

bread2010_0721.JPG

☆約1/2斤(4人分)☆
強力粉・・・・・・・・・・・・・・160g
インスタントドライイースト・・・・4g(小さじ1と1/3)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・120g
無塩バター・・・・・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・14g(大さじ1と1/2)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・2g(小さじ1/3強)
●生クリーム・・・・・・・・・・・100g
●塩・胡椒・・・・・・・・・・・・各少々
●じゃがいも・・・・・・・・・・・中1コ
●ピザ用チーズ・・・・・・・・・・30gくらい
●明太子パスタソース・・・・・・・1人前用1袋
●万能ねぎ・・・・・・・・・・・・適量
●黒胡椒・・・・・・・・・・・・・少々

☆作り方☆
(1)スチームケースに牛乳、無塩バターを入れ、電子レンジ500Wで1分加熱する。
 菜箸で混ぜ、バターを溶かす。
(2)人肌(37℃前後)になっているのを確認してから、イーストを加えてよく混ぜる。
(3)砂糖、塩を加えて都度混ぜる。強力粉の半量も入れて混ぜる。
(4)残りの強力粉を加えて、ひとかたまりになるまで軽く混ぜる。両手を使って
 生地を中心に向かって約100回折り込む。
(5)丸めなおした生地をスチームケースの中央におき、霧をひと吹きして蓋をして
 電子レンジ150Wで1分加熱。
(6)蓋の上にぬれ布巾をかけて室温に10分おく。
(7)その間に具とソースを用意。じゃがいもはタワシでよく洗い、ラップで包んで
 電子レンジ600Wで3分ほど加熱する。皮をむいて5mm厚さに切る。
 小鍋に生クリームを入れ、とろみがつくまで煮詰める。(1/3量くらいになるまで。)
(8)生地が約2倍に膨らんで、粉をつけた指を刺して、跡がくっきり残れば次の工程へ。
(9)手に分量外の強力粉をつけ、生地をケースの底いっぱいに押し広げて上下から三つ折りにする。
 生地を裏返し、上から手で押さえて形を整え、軽く霧をかける。
(10)蓋をして電子レンジ150Wで1分加熱した後、蓋の上にぬれ布巾かけて約2倍の大きさに
 なるまで室温に10〜15分おく。
(11)手で軽く押さえて浅くくぼみをつくり、(7)のソースを塗り広げる。
 重ならないようにじゃがいもを並べ、ピザ用チーズをのせ、蓋をあけたまま、
 190℃に予熱したオーブンで17分焼く。
(12)いったん取り出し、明太子パスタソースを全体に線を描くように絞り、
 再び190℃のオーブンで1分焼く。
(13)仕上げに万能ねぎをちらし、黒胡椒をふる。


mentaipotato2010_0721.JPG

明太子とじゃがいも。この組み合わせは鉄板ですね〜。
ピザみたいな“ごちそうパン”が作りたくて、なにトッピングしよう?って考えてたら
以前働いていたお店で好きだったピザを思い出して・・・
そのピザを参考に、手抜きアレンジして作った明太ポテトパン。
分かっていたけど、おいしいです!おいしすぎです!(言いすぎ。笑)

ベシャメルソースを作るのは面倒だし、ちょっと重たいので
生クリームを煮詰めて塩・胡椒しただけのホワイトソースで。
明太子も、今回は手軽にパスタソースを使いました。
1人前のソースが1袋になっているものなら、はしっこをちょっとハサミで切れば
細く線を描くのも簡単です。

仕上げの黒胡椒もポイントなので、ぜひ!

ルクエパン3度目にして、コツをつかんできたのか、
パン生地もおいしくなった気がします。(気のせいか?)
それにしても、このパンはヒットです。(しつこい。)

ランチプレートは・・・
焼きたての明太ポテトパン、ベビーリーフとミニトマトのサラダ、
ソーセージと枝豆のハーブ炒め、ミルクたっぷりのカフェオレ。

これ、いいですね。
1時間足らずでできちゃう“ごちそうパン”なので、
お友だちとのお気軽ランチにも出せちゃいます。
発酵中にミネストローネみたいな野菜スープを作れば
けっこうな『しっかりランチ』になりますよね〜。

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 23:17| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | *パン・ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
 今回は和風ピザのような変わりパンですね。
なかなかおいしそうです。
ソーセージや枝豆も合いそうですね。
Posted by Rooly at 2010年07月23日 23:06
■Roolyさん

明太子、大好きなんですよー。
私にとってはハズレなしの組み合わせなんです。
Posted by まゆ at 2010年07月25日 00:42
こんにちわ。
ごちそうパン、とても引きつけられました。
本当に美味しそうです。
自分でパンが焼けるのは、素敵ですね。
焼きたてが食べたいです(笑)

また遊びにきます。。。
Posted by パスタのレシピ at 2010年07月27日 21:42
■パスタのレシピさん

ありがとうございます!
パンはやっぱり焼きたてですよね〜。

自分で作ると、お店のおいしいパンを食べるのとはちがった喜びがあります。
そして、それを食べてもらう喜びもまた格別。。

パスタ食べたいです。笑。
Posted by まゆ at 2010年07月29日 23:20
まゆさん
コメント返しありがとうございます。
とても嬉しいです。
私のブログにブックマークさせて頂きました。
また更新楽しみにしています。
Posted by パスタのレシピ at 2010年07月30日 12:41
■パスタのレシピさん

ブックマークありがとうございます!
「まゆカフェ」にもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by まゆ at 2010年07月31日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。