プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年07月20日

小エビのブロッコリークリームパスタ

ブロッコリーをクタクタに茹でて色鮮やかなソースに仕上げて、ひとりパスタ。

小エビのブロッコリークリームパスタ

greenpasta2010_0719.JPG

☆1人分☆
スパゲッティ・・・100g
ブロッコリー・・・小房に分けたもの4つ
オリーブオイル・・適量
小エビ(冷凍)・・8尾
白ワイン・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・60ml
ハーブソルト・・・少々

☆作り方☆
(1)たっぷりの湯に塩(分量外)を入れて、スパゲッティとブロッコリーを茹でる。
(2)オリーブオイルを熱したフライパンで、小エビを炒める。火が通ったら、白ワインを加え、アルコール分を飛ばす。
(3)生クリームを加えて軽く煮詰め、茹で上がったスパゲッティとブロッコリーを加え、
 ブロッコリーをつぶしながらソースにからめる。ハーブソルトで味をととのえる。


普段、ブロッコリーを具にするときは、パスタの茹で上がりの2〜3分前に
パスタを茹でているお湯の中に入れていますが、
今回はソースにするため、8分茹でるパスタと一緒に茹でています。


冷蔵庫に中途半端な生クリームがあったのでクリームベースになりましたが、
クタクタのブロッコリーソースはオイルベースも好き。


ん・・・なんだか、おなかすいてきちゃった。こんな時間なのに。。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
彩りのきれいなパスタですね。
カニでもいいかも…やってみたいと思います。
Posted by Rooly at 2010年07月21日 14:52
■Roolyさん

AfternoonTea TeaRoomのメニューで“小エビのグリーンクリームパスタ”というのがあり、
好きでよく食べていました。
あのグリーンは、ほうれん草なんですが、見た目がきれいだし、
コクもあっておいしかったんです。

1回分のパスタのためにほうれん草のピュレを作って・・・
となると面倒なので、ブロッコリーでグリーンソースに。

カニもいいですね〜。
Posted by まゆ at 2010年07月22日 14:48
小エビのブロッコリークリームパスタ
素敵なパスタ
おいしそうです
ぽちっと応援させて頂きます、
Posted by ryuji_s1 at 2010年07月26日 11:50
■ryuji_s1さん

ありがとうございます。

この暑さでみんなさっぱりしたもの食べたがっているのに、
クリームパスタってのも・・・どうなんでしょうね。
わたしは全然食欲が落ちないんですよー。笑。
Posted by まゆ at 2010年07月29日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。