プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年07月20日

ルクエでもっちりブルーベリーパン☆とワンプレート朝ごはん

ルクエのスチームケースで簡単パン作り!
今度は朝ごはん用にブルーベリーパンを作りました。

bread2010_0719.JPG

☆約1/2斤(4人分)☆
強力粉・・・・・・・・・・・・・・160g
インスタントドライイースト・・・・4g(小さじ1と1/3)
ブルーベリー缶汁に牛乳を足して・・110g
無塩バター・・・・・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・14g(大さじ1と1/2)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・2g(小さじ1/3強)
ブルーベリー缶(実)・・・・・・・約40g
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・適量

※今回は小さなブルーベリー缶(よくあるさくらんぼ缶の大きさの!)
1缶分使っています。

☆作り方☆
(1)スチームケースにブルーベリー缶汁と牛乳を合わせて計量したものと
無塩バターを入れ、電子レンジ500Wで1分加熱する。菜箸で混ぜ、バターを溶かす。
(2)人肌(37℃前後)になっているのを確認してから、イーストを加えてよく混ぜる。
(3)砂糖を加えて混ぜる。
(4)塩も加えて混ぜる。
(5)強力粉の半量を入れて軽く混ぜる。
(6)残りの強力粉を加えて、ひとかたまりになるまで軽く混ぜる。
(7)両手を使ってケースの内側に残った粉をとりながら、生地を中心に向かって
約100回折り込む。
(8)こねあがり(ベタつくけれど手からきれいにはなれる状態)直前に、ペーパーで水気を切った
ブルーベリーを軽く広げた生地の中央に包み込み、何度か折り込みながら混ぜ込む。
(9)丸めなおした生地をスチームケースの中央におき、霧をひと吹きして蓋をして
電子レンジ150Wで1分加熱。
(10)蓋の上にぬれ布巾をかけて室温に10分おく。
(11)生地が約2倍に膨らんで、粉をつけた指を刺して、跡がくっきり残れば次の工程へ。
(12)手に分量外の強力粉をつけ、生地をケースの底いっぱいに押し広げて上下から三つ折りにする。
(13)生地を裏返し、上から手で押さえて形を整え、軽く霧をかける。
(14)蓋をして電子レンジ150Wで1分加熱した後、蓋の上にぬれ布巾かけて約2倍の大きさに
なるまで室温に10〜15分おく。
(15)表面に刷毛で溶き卵を塗り、蓋をあけたまま、190℃に予熱したオーブンで18分焼く。


・・・とツラツラ書いたので、工程長い?と思われたかもしれませんが、
基本のミルクパンとほぼ一緒です。
牛乳じゃなくて、ブルーベリー缶汁と牛乳を合わせたものを水分として使うこと、
あとはこねあがり直前にブルーベリーの実を混ぜ込むこと、
ちがうのはそこだけです。
ミルクパンよりちょっとベタつくのですが、テキトウに混ぜていれば
形になってくれるので、心配無用です。
(あまりにベタベタだったら、少しだけ強力粉を足してくださいね。)

またしても、簡単に焼きたてパンが出来ちゃったので、
さわやかなワンプレート朝ごはんに・・・

breadbreakfast2010_0719.JPG

切り分けたブルーベリーパンに、クリームチーズ、グリーンサラダ、さくらんぼ、
それに、ふわふわ泡のカプチーノ。
パン以外は素材のままですね。笑。
でも、焼きたてパンがあれば、こんなんでもかなりさわやかです。
今日一日がんばろう!って感じです。
(あくまでも私個人の感想です・・・)

ブルーベリーパンは『おやつパン』というほど甘くもなく、
ブルーベリーの香るほんのり甘いパン。
クリームチーズをつけながらいただきます。
朝ごはんにぴったりです。


ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 10:47| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | *パン・ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
ブルーベリーのパン…やはりというかケーキみたいですね。
切り口の色がきれいです。そしてクリームチーズ…
チーズケーキでおなじみの組み合わせです。
やはり合うのですね。素材のままというところが
むしろヘルシーで、優雅さも感じる朝食テーブルです。
気に入りました。やってみたいです。
Posted by Rooly at 2010年07月21日 08:43
■Roolyさん

ほんのり、やさしい色がいいですよね。
味はほのかに甘いくらいです。

クリームチーズとブルーベリーは鉄板ですね〜
パンで言うと・・・
ブルーベリーのベーグルにクリームチーズ!
間違いないおいしさです。
Posted by まゆ at 2010年07月21日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。