プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年05月09日

ひと鍋でブロッコリーチーズクリームペンネ

賞品でいただいたパスタがたくさんあるので、休日パスタ率の高いわが家。
ブロッコリーをやわらかく煮て、クリームチーズと合わせてソースにしちゃったパスタです。

ひと鍋でブロッコリーチーズクリームペンネ

cheesecream2010_0508.JPG

☆2人分☆
●ペンネ・・・120g
●ブロッコリー・・・1/2コ
●水・・・2カップ
●塩・・・小さじ1/2
●オリーブオイル・・・小さじ1
クリームチーズ・・・40g
牛乳・・・60ml
塩・コショウ・・・少々

☆作り方☆
(1)●印の材料をすべてお鍋に入れて火にかける。煮立ったら、フタをして弱火で
 パスタの茹で時間(マイナス1分)茹でる。時々木ベラなどで混ぜながら・・・
(2)クリームチーズと牛乳を加え、チーズが溶けて全体にからむように煮詰める。
 塩・コショウで味をととのえる。


かなり“なんちゃって”ですが、ペンネなどのショートパスタなら
ひと鍋で作れちゃうので超ラクチン。
ショートパスタは嫌いなの!という方や、家にあるスパゲッティで作りたいの!という方は
ソースだけマネしてみてください。
茹であげたパスタをあらかじめ作っておいたソースにあえるだけですので。。
通常のスパゲッティと同じ茹で時間だとソースにするにはブロッコリーが硬いかも。(今日のペンネは13分)
その場合は、ブロッコリーを早めに茹で始めて、様子をみてスパゲッティを投入してください。

ダンナはチーズ臭いチーズクリームは好きじゃないのですが、
(チーズが主張しすぎてる・・・というのかな?)
これはブロッコリーのおいしさの中にチーズが入り込んでる感じなので
お気に入りみたいです。

とはいえ、こってり系パスタなので、今日はバゲットと一緒にいただきました。
最後、パンにソースつけながら食べるのがおいしいんですよね〜。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 14:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
ブロッコリーのグリーンがヘルシーで、チーズも
加わっておいしそうです。しかもひと鍋でできるって
とこがいいですね。気に入りました。やってみたいです。
Posted by Rooly at 2010年05月09日 22:10
ブロッコリーチーズクリームペンネ
素敵なパスタ料理 美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました。
Posted by ryuji_s1 at 2010年05月10日 09:35
■Roolyさん

ブロッコリーのソース、好きなんです。
ペペロンチーノ風のオイルベースでも、クリームベースでも好き。
こちらも、ぜひぜひお試しください。
Posted by まゆ at 2010年05月11日 10:16
■ryuji_s1さん

応援ありがとうございます。

ちゃんとしたイタリア料理を作る方には嫌な顔されちゃうと思いますが・・・
(普通にやっても、ふた鍋になるだけじゃん!!って言われそう。笑。)
Posted by まゆ at 2010年05月11日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。