プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年05月06日

メカジキのソテー*野菜ソース

安売り“メカジキ”に出会ったので、今日はなすときのこを使った
野菜たっぷりのソースでいただくソテーに。

メカジキのソテー*野菜ソース

kajiki2010_0505.JPG

☆2人分☆
メカジキ・・・2切れ
塩・胡椒・・・少々
にんにく(みじん切り)・・・2かけ
鷹の爪(種を除く)・・・1本
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2コ
しめじ・・・1パック
なす・・・1本
オリーブオイル・・・適量
ベビーリーフ・・・適量
ピンクペパー・・・あれば。

☆作り方☆
(1)メカジキは水気をふいて両面に塩・胡椒をする。
(2)にんにく、鷹の爪、玉ねぎ、根元を除いたしめじ、ヘタを切り落として2cm角くらいに切ったナス、
 オリーブオイルをビニール袋に入れて30分以上漬けておく。
(3)熱したフライパンでメカジキをこんがり焼く。あいたスペースで漬けておいた野菜も炒め、
 塩・胡椒をふって味をととのえる。
(4)皿にベビーリーフを広げ、(3)のメカジキをのせ、上に野菜のソースをかける。
 仕上げにオリーブオイルをかけ、ピンクペパーを飾る。


私は下のサラダには味をつけず、野菜のソースに少し濃い目に塩・胡椒して
サラダ+メカジキ+野菜ソースを一緒に食べてちょうどいいようにしてます。


野菜ソースは、にんにく、鷹の爪、玉ねぎを基本に、あとはバリエーションも色々。
しいたけ、エリンギ、マッシュルームなどできのこづくしでもいいし、
なす、赤や黄色、橙のパプリカ、ズッキーニなどで彩り夏野菜でも。
トマトとバジルでもいいわ。

メカジキ、火の通しすぎに注意してくださいね。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 22:35| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
メカジキに野菜たっぷり…ヘルシーでおいしそうですね。
サラダ感覚でいただけるしパンにも合いそうです。
Posted by Rooly at 2010年05月08日 20:10
なるほど、野菜ソースはそうやって事前に漬けこんでおくといいんだね〜。
今度やってみよ!
Posted by みえ at 2010年05月09日 00:13
■Roolyさん

確かに!パンにも合いますね。
良質なたんぱく質が豊富で、高血圧予防にもいいメカジキ。
ヘルシーな一品ですが、ダンナは「肉みたい♪」と喜んでいたぐらい、
しっかり満足感は得られます。
Posted by まゆ at 2010年05月09日 00:53
■みえさん

お魚やお肉をオリーブオイルで漬け込むときに
こうやって、ソースにする野菜も一緒に漬け込むと、
野菜の香りや味がお魚・お肉にうつって、手軽においしくなりますよ。
お試しください。
Posted by まゆ at 2010年05月09日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。