プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年03月03日

はまぐりの香草パン粉焼き

“ひなまつり”なので、はまぐりを買ってきました。
いつもなら、はまぐりの潮汁、ちらし寿司、菜の花のからし和え、、、など
和風でまとめることが多いけれど、今日はイタリアン。


ひなまつりにちなんで、はまぐりを使った一品。

はまぐりの香草パン粉焼き

hamaguri2010_0303.JPG

☆2人分☆
はまぐり・・・6コ
白ワイン・・・1/4カップ
海藻サラダ・・・適量
ドレッシング・・・適量
[香草パン粉]
パン粉・・・大さじ2
粉チーズ・・・小さじ1
パセリ(みじん切り)・・・小さじ1
はまぐりの蒸し汁・・・小さじ1ぐらい

☆作り方☆
(1)はまぐりは砂だしをしてよく洗っておく。
(2)フライパンに(1)のはまぐりと白ワインを入れ、煮立ったらフタをして蒸し煮にする。
 口がひらいたものから取り出していく。
(3)殻をひねって片方を切り取り、その殻を使って身を殻からはずしておく。(食べやすいように!)
(4)パン粉、粉チーズ、パセリを混ぜたものに、はまぐりの蒸し汁を加え混ぜ、
 全体がしっとりしたら、耐熱皿に並べた(3)にのせ、250℃のオーブンで5〜10分焼く。
(5)皿にドレッシングで和えた海藻サラダを盛り、(4)を並べて出来上がり。



ビールやワインにあうおつまみです。
同じはまぐりを使っても、潮汁とは全然違うものに。
ひなまつりを意識しながらも、イタリアンなおつまみで乾杯です。

オーブンで焼く直前まで用意しておいて、
お客さんが来たらあとはオーブンに入れるだけ、、、なので
おもてなしにもオススメ。カンタンなのに見た目カワイイし。
今日は下の海藻が1種類なので地味ですが、
赤とか緑とか混ざってるのを使えば、もうちょっと華やかです。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 22:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
 ひな祭り用ハマグリの変わった料理…ですか。
イタリアン…パン粉と貝の香りリッチなグラタン風ですね。
ほんとにお酒に合いそうです。殻付きつながりで、
牡蠣やホタテ、ムール貝などでも作ってみたいものですね。
Posted by Rooly at 2010年03月04日 14:16
■Roolyさん

ソースのいらない簡単グラタンです。
牡蠣もホタテもムール貝も・・・
リッチでおいしいので、手に入ったらぜひお試しください。
Posted by まゆ at 2010年03月04日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。