プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年02月22日

ニラともやしのソーメンチャンプル

シマヤとレシピブログのコラボ企画、
「ぶちうまいシリーズ」レシピモニターに当選しました!
いつもいつも、ありがとうございます。


今回はぶちうまい(=すごくおいしい)「だし」3種類。
・顆粒で使いやすい「ふぐだしの素」
・白醤油をブレンドした「ふぐの白だし」
・山口県周防大島産の煮干を使った「大島産いりこつゆ」


まずは、大島産の煮干と北海道産昆布を合わせ、
甘露醤油と本醸造濃口醤油をブレンドしたという「大島産いりこつゆ」を使って、

ニラともやしのソーメンチャンプル

somen2010_0221.JPG

☆1人分☆
そうめん・・・1把
もやし・・・1/2袋
鶏ひき肉・・・20g
塩・胡椒・・・少々
卵・・・1コ
ニラ・・・2〜3本
ごま油・・・適量
大島産いりこつゆ・・・小さじ2

☆作り方☆
(1)そうめんともやしを一緒にさっと茹で、冷水で洗って水気を切る。
(2)フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉を炒め、塩・胡椒する。色が変わりポロポロになってきたら
 鶏ひき肉を端に寄せ、あいたスペースに溶いた卵を入れて炒める。(油が足りなければ足して。)
(3)ざく切りにしたニラ、(1)を加えてさっと炒め、いりこつゆを加え混ぜたら出来上がり。


ありあわせで作った“ひとりランチ”ですが、
おいしい「いりこつゆ」のおかげで、あっという間に
とってもおいしいソーメンチャンプルができました。


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 16:26| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | *その他の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
そうめんのチャンプルー…聞いたことあるけど、
やったことも食べたこともありません。でも
おいしそう…このレシピ参考に作ってみようと
思いました。
Posted by Rooly at 2010年02月24日 23:03
はじめまして・・ぶちうま店長の赤星です。

さっそく、ぶちうまいシリーズでお料理作っていただけたんですね。感謝!です。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by ぶちうま店長 at 2010年02月26日 18:27
■Roolyさん

そうめんチャンプルは「おかず」にも「主食」にもなって便利ですよ。
お酒のおつまみにもいいですね。
Posted by まゆ at 2010年02月26日 20:04
■ぶちうま店長さま

うわっ!
ぶちうま店長さん直々にコメントをいただくとは思っていなかったので
大変恐縮です。

今ちょうど、次なる『ぶちうまレシピ』をアップしようとしていたところでして・・・
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Posted by まゆ at 2010年02月26日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。