プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2009年11月14日

シナモン香る☆アップルジンジャーミルクティー

レシピブログさんとハウス食品さんのスペシャルコラボ企画
“使い分けいろいろGABANシナモン3種セット”レシピモニター

お次はパウダー状のシナモンを使って、
これからの季節にぴったりのホットドリンクを。

シナモン香る☆アップルジンジャーミルクティー

apple2009_1113.JPG


☆2人分☆
牛乳・・・1カップ
水・・・1カップ
おろし生姜・・・小さじ1/2
紅茶の葉・・・小さじ1
リンゴ・・・小1/2コ
はちみつ・・・大さじ1
GABANシナモン(パウダー)・・・少々

☆作り方☆
(1)小鍋に牛乳、水、おろし生姜を入れ火にかける。沸騰したら火を止め、紅茶の葉、
 皮をむいてすりおろしたリンゴ、はちみつを入れて蓋をして3分ほど蒸らす。
(2)茶漉しでこして、器に注ぐ。シナモンをふって出来上がり。


今回は家にアフタヌーンティーのチャイの茶葉があったので
それを使いました。アッサムの茶葉をチャイ用に細かくしたもの。
ミルクと煮込むのに適した茶葉です。

昔、友だちがアップルジンジャーティーにハマってて、
毎日、市販のティーバッグで淹れて飲んでました。
そのティーバッグはもっとずっとスパイシーで、、、
賛否は分かれそうだけど、クセになる味。
今でも見かけると、たま〜に買っちゃいます。


今回のはおウチでほっとできる、やさしいお味。
生姜でポカポカ。リンゴとはちみつも入って、風邪予防にも。
シナモンの香りに癒されます。。
シナモンスティックを添えて、それでかき混ぜてもらうのもオシャレ。
カフェなんかでカプチーノに添えてありますよね。

おいしくって、ココロもカラダもあったまって、、、
なんとも贅沢なティータイムでした。

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 20:34| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
私も冬になるとしょうがを紅茶に入れて温まります♪
先日アフタヌーンティーで季節限定のジンジャークリームの苺ショートケーキを食べてきました。
でも私的にはショートケーキは普通の濃厚な甘い生クリームが好きです!
Posted by しおり at 2009年11月16日 08:59
■しおりさん

お久しぶりです。
ジンジャークリームの苺ショートですか!
どんな感じなんだろう?興味わいちゃいました。
私はジンジャーのブランマンジェもおいしいと思うので
ジンジャークリームも意外と好きかも。
うーーーん。でも、ショートケーキ食べたいときは
気分的にガツンと甘いクリームが食べたいかも。。
今度食べてきます!!
Posted by まゆ at 2009年11月17日 22:20
Mayu様
 シナモン入りのドリンクといえばカプチーノ…でも、
リンゴにはシナモンが合うから、アップルティーにシナモンいいですよね。
ジンジャーティーも前から人気でした。
こういうスパイシーなのも温まりそうで冬にいいし、おいしそうです。
Posted by Rooly at 2009年11月21日 08:23
■Roolyさん

本格的に寒くなってくると、
カラダの芯から温まるホットドリンクが恋しいですね。
Posted by まゆ at 2009年11月21日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。