プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2009年10月28日

ノルウェーサーモンロール

サントネージュとレシピブログのスペシャルコラボ企画、
サントネージュワインのおいしさを体感するモニター

酸化防止剤無添加『ワイン物語』の赤に合わせたメニュー、
2品目は、、、

ノルウェーサーモンロール


california2009_1027.JPG

☆3〜4人分☆
ごはん・・・1合分
酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
白ゴマ・・・小さじ1
アボカド・・・1/2コ
レモン汁・・・少々
かにかま・・・4本
焼き海苔・・・1枚
サニーレタス・・・1枚
スモークサーモン・・・10枚程度
マヨネーズ・・・大さじ2
練りわさび・・・小さじ1/2
万能ねぎ(小口切り)・・・適量

☆作り方☆
(1)炊き立てのごはんに、酢に砂糖と塩を入れて鍋で溶かした“すし酢”を加えて
 切るように混ぜ、酢飯を作る。白ゴマを混ぜておく。
(2)アボカドは皮と種を除き、スライスしてレモン汁をかけておく。
(3)まきすにラップを敷き、半分に切った焼き海苔をのせ、(1)の酢飯を広げる。
(4)上からラップをしてひっくり返し、海苔側のラップをはずす。
(5)サニーレタス、アボカド、かにかまをのせて手前から巻いていく。
(6)出来上がった裏巻き寿司の外側にスモークサーモンをのせて
 ラップをして、まきすで押さえる。
(7)食べやすい大きさに切る。(切るたびに包丁を濡らすと切りやすい。)
(8)マヨネーズと練りわさびをよく混ぜて、(7)にかけ、万能ねぎを散らす。


カリフォルニアロールにスモークサーモンで華やかさをプラスしました。
・・・なんて言ってますが、本当は巻き込む具にアボカド&サーモン、
表面はとびっこで飾りたかったんですよね。
たまたま、とびっこが売ってなかったので、、、その場で変更!
かにかまを買って帰りました。

わさびマヨネーズがおいしいです。
ビニール袋に入れて、端っこをちょっと切って絞りました。

スモークサーモンとアボカド、わさびマヨネーズ、、、
お寿司とはいえ、ワインにとってもよく合います。
見た目も華やかなので、パーティーにもいいですね。


レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:31| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
 海苔の代わりに鮭…鮭の獲れるとこではよくやるんですよね。
カナダでもやってるそうです。
なんて…実は海苔巻きも巻いたことない私…
きれいに形に巻ける人がうらやましいです。
Posted by Rooly at 2009年11月05日 08:46
■Roolyさん

カナダでも?!そうなんですね〜

海苔巻きも、こういう裏巻き寿司も、案外テキトウでも大丈夫なもんですよ。
実はこの日も『巻きす』を出すのが面倒で
ラップのみで巻いちゃったし・・・。いいかげーん。。
Posted by まゆ at 2009年11月05日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。