プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2009年09月19日

「仏・伊」豚ヒレのパリパリロール*オレガノ醤油バターソース

ハウス食品さんとレシピブログさんのスペシャルコラボ企画、
「GABANミニパックシリーズ誕生記念★スパイスレシピコンテスト」

お次は、、、
オレガノとピンクペパーを使って
フレンチ・イタリアン部門に応募したいと思います♪

豚ヒレのパリパリロール*オレガノ醤油バターソース

butahireharumaki2009_0917.JPG

知り合いのシェフから教わった『かたまりのお肉を春巻の皮で巻いて揚げる』テクを
マネさせていただいて、私なりにアレンジしてみました。
和の素材を活用して、親しみやすく家庭でも作りやすいフレンチを目指して。。

☆2人前
豚ヒレ肉・・・300g
塩・胡椒・・・少々
バター・・・適量
長ねぎ・・・10g
しめじ・・・1/3パックくらい
しいたけ・・・2コくらい
オリーブオイル・・・適量
大葉・・・4枚
春巻の皮・・・2枚
水溶き片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
バター・・・20g
白ワイン・・・50ml
GABANオレガノ・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1

付け合せ・・・お好みの野菜。今回はパプリカ、ナス、オクラ。
GABANピンクペパー・・・適量
セルフィーユ・・・あれば。

☆作り方☆
下準備=オーブンを180℃に予熱する。

(1)フライパンにバターを熱し、長ねぎのみじん切りを炒める。
(2)しんなりしてきたら、しめじとしいたけをみじん切りにしたものを加えて、さらに炒める。
(3)豚ヒレ肉の厚み半分のところで切込みを入れて開き、粗熱をとった(2)を塗り広げる。
(4)くるくると巻いて、たこ糸でしばって形をととのえ、塩・胡椒する。
(5)フライパンにオリーブオイルを熱し、(4)を入れ、表面にこんがりとした焼き目をつける。
 <肉汁をあとでソースに使うのでフライパンはそのまま。>
(6)天板にオーブンシートを敷き、(5)をのせて180℃のオーブンで5分ほど焼く。
(7)(6)のたこ糸をとり、大葉を2枚ずつ巻き、春巻の皮でぴっちり包む。巻き終わりは水溶き片栗粉でとめる。
(8)180℃の油でこんがり揚げる。
(9)肉を焼いた(5)のフライパンにバター、白ワイン、GABANオレガノを加えて軽く煮詰め、
醤油を加えてソースにする。
(10)皿に付け合せの野菜、豚ヒレのパリパリロールを盛り付け、ソースをかける。
 仕上げにピンクペパーをちらし、セルフィーユを飾る。


バターと醤油のソースもオレガノのおかげでさわやかな味になってるし、
やっぱりピンクペパーのっけるだけでカワイイ。


少々手間はかかりますが、
春巻の皮のパリパリした食感とジューシーなお肉、
バターソテーしたキノコのうまみ、大葉とオレガノの香り、、、
かなり贅沢な一品に仕上がっていると思います。

見た目も華やかだし、特別な日のおもてなしにも使えそう。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!

posted by まゆ at 00:23| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | *肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーーい!
巻いて、揚げる。
ぜったい自分では思いつかないわ〜
おうちでフレンチができるって素敵!
Posted by みえ at 2009年09月19日 01:44
■みえさん

豚肉+きのこだけでも十分おいしいけれど、
パリパリした食感と香ばしさがすごく合います。

少し手間はかかるけど、難しい工程はないので
『おうちフレンチ』ぜひやってみてください♪
Posted by まゆ at 2009年09月19日 09:12
素敵なレシピ!!
大葉や醤油など、ちょっと和風なのがまたいいわ〜。
特別な日にぜひ作ってみますね。
Posted by みほ at 2009年09月19日 21:25
■みほちゃん

コメントありがとう!
そう言ってもらえるとうれしいです♪
ぜひぜひ作ってみて!
旦那様にも気に入ってもらえるといいけど。。
Posted by まゆ at 2009年09月19日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。